人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

やっぱりホシノ酵母

前回「こねないパン」にはまっている話をブログに書きましたが、最近はまた「ホシノ天然酵母」に戻ってきました。

理由は、やっぱり美味しいから。

「こねないパン」の作り方を知っておくと忙しい時に役立つし、それなりに美味しいのですが、やはり「天然酵母」の美味しさには勝てない気がします。ドライイーストを少なくすることで、ドライイースト独特の匂いはなくなるのですが、旨味&風味が物足りない。。。

なので、結局「こねる」という一手間かけてパンを作ることで落ち着いてきました。平日はご飯党(私は玄米大好き! 夫と子どもは洋食好きですが…)なので、週末のお楽しみに焼くだけですし。

「ホシノ天然酵母」は一次発酵に時間がかかる(冬だと15〜20時間くらい)のですが、最近は6時間程度。作りやすくなってきましたよ。



やっぱりホシノ酵母_c0162965_16392550.jpg
やっぱりホシノ酵母_c0162965_16393775.jpg
やっぱりホシノ酵母_c0162965_16394731.jpg
やっぱりホシノ酵母_c0162965_164024.jpg
やっぱりホシノ酵母_c0162965_16401937.jpg

by atelier-kotokoto | 2010-06-09 16:43 | 酵母パンアルバム