人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

2010年5月の子どもアトリエ「ツツジの花びら染め」

2010年5月の子どもアトリエ「ツツジの花びら染め」_c0162965_5154399.jpg


昨年たくさん行ったので、今年は花びら染めをやろうかどうか迷っていましたが、5月に入ってツツジが次々と咲くのを見るとやらずにはいられない気持ちになり、行うことにしました。

2010年5月の子どもアトリエ「ツツジの花びら染め」_c0162965_5213818.jpg

今年もご近所の方にお願いして、お庭のツツジの花(盛りが過ぎたもの)を取らせていただいた他、参加する子どもたちに採取してきてもらいました。

2010年5月の子どもアトリエ「ツツジの花びら染め」_c0162965_5155787.jpg

↑初めて借りる会場です。広くてちびっこが沢山いてもやりやすかったです。

2010年5月の子どもアトリエ「ツツジの花びら染め」_c0162965_5161568.jpg

↑お馴染みの花びらジュースを作ってから晒でこして絞り、染色液を作ります。初めての子は興味津々「やってみた〜い!」。昨年も行った子は「ぼくはしってるから、先にやっていいよ〜」

2010年5月の子どもアトリエ「ツツジの花びら染め」_c0162965_5162573.jpg

↑花びら初めは色あせが早いので、今年はピンクの合成染料も少しだけ入れてみました。ビー玉やペットボトルのフタで絞り模様をつけてから染色液に浸します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

染色中は、紙でヘリコプターや風車やを作って飛ばして遊ぶことにしました。

2010年5月の子どもアトリエ「ツツジの花びら染め」_c0162965_5163497.jpg

↑紙に名前を書いて色を塗ったりして、クルクル飛ばすよ〜!

2010年5月の子どもアトリエ「ツツジの花びら染め」_c0162965_518577.jpg

↑細長い紙を組み合わせて作る風車は、羽を同じ方向へ少しねじるようにするのがポイントです。ここに写真はありませんが、2枚羽のヘリコプターも作りました。これは植物の種が飛ぶ原理と同じです。そのうち、もう少し本格的な「飛ぶ種の模型作り」も、皆としたいと思っています。

2010年5月の子どもアトリエ「ツツジの花びら染め」_c0162965_5181138.jpg

↑魚は、飛ばすと円柱のように見えて面白いですよ。どれも紙の厚さによってよく飛んだり飛ばなかったりするので、家で作って遊ぶときはいろいろ試してみてね。

2010年5月の子どもアトリエ「ツツジの花びら染め」_c0162965_5164340.jpg

↑背の高いママやパパさんたちが飛ばすと滞空時間が長いよ〜
2010年5月の子どもアトリエ「ツツジの花びら染め」_c0162965_5165229.jpg

2010年5月の子どもアトリエ「ツツジの花びら染め」_c0162965_517516.jpg

↑皆でいっせいに飛ばすよ!「せ〜の!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一通り遊んだら、お楽しみ=おやつの時間です。
2010年5月の子どもアトリエ「ツツジの花びら染め」_c0162965_5175143.jpg

↑↓今回は、染色する布のタンパク処理(大豆を水に数時間浸けてからミキサーにかけ、それをしぼって豆乳を作り、そこに綿の布を1時間くらい浸し干しておく)をするために出たおからを使って、おからケーキを焼いてみました。レーズンも入ってるよ。シットリしているのに、ナッツのような歯ごたえも少しあり、子どもたち&大人の方にも好評でした。
2010年5月の子どもアトリエ「ツツジの花びら染め」_c0162965_5175810.jpg

2010年5月の子どもアトリエ「ツツジの花びら染め」_c0162965_5174261.jpg

↑「ほら、できたよ〜!」と男の子たち。女の子とは違った可愛さがありますね。
by atelier-kotokoto | 2010-06-13 05:54 | こどもアトリエ