人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

藍の叩き染め

藍の叩き染め_c0162965_640224.jpg


間引きした藍の葉で、綿の布に叩き染めしてみました。

普通は木槌を使うのでしょうが、なかったため「すりこぎ」で代用。布の上に藍の葉を置き、くっつかないようラップをのせて、すりこぎ棒でトントン(ドンドン?)と叩きます。

藍の叩き染め_c0162965_6404725.jpg

布に葉のエキスが移るよう叩きます。葉が小さいからか、私のやり方がヘタなのか、葉っぱの形がキレイには写りませんでした。むしろ、ラップについた葉の方が、透けて美しかった!

藍の叩き染め_c0162965_6405691.jpg

藍の叩き染め_c0162965_641183.jpg

藍の叩き染め_c0162965_6412725.jpg

藍のたたき染めをもっと練習して、無地Tシャツに行ってもいいですね。あと、絵手紙として使えるよう、布だけでなく和紙にもやってみようと思います。
by atelier-kotokoto | 2010-06-13 06:59 | 草木キッチン染め