人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

2010年11月、12月絵手紙

あれよあれよという間に、年を越してしまいましたが、昨年11月と12月の絵手紙教室の模様をアップします。

絵手紙教室では、毎年11月に年賀状の制作をしています。今年は、布や色紙を切り貼りする、ちょっと変わった年賀状を作りました。

2010年11月、12月絵手紙_c0162965_7282328.jpg

2011年はうさぎ年。色々なうさぎの年賀状ができ上がりました!

2010年11月、12月絵手紙_c0162965_7284497.jpg

↑厚紙をうさぎの体の形に切り、白いタオル生地をボンドで包むようにして、ハガキ大の色画用紙に貼ってあります。このはみ出しそうに大きなうさぎの作品は、とても愛嬌があって、豊かな感じがして、縁起がよさそうですね。


2010年11月、12月絵手紙_c0162965_7285928.jpg

↑↓どの方も、うさぎの向きを変えたり、色紙で草を作ったり工夫しています。
2010年11月、12月絵手紙_c0162965_7291340.jpg

2010年11月、12月絵手紙_c0162965_7292659.jpg

うさぎの毛のフワフワした雰囲気が、タオル地でよく表現されました。うさぎの「卯」の字は、金紙で切り抜いたものです。

2010年11月、12月絵手紙_c0162965_7294776.jpg


12月はクリスマスカードを制作しました。2ヶ月続けての工作です。絵手紙で絵を描く時よりもリラックして(?)、それぞれ集中して手を動かし、楽しんでいらっしゃるように見えました。

「幼稚園や小学校の頃を思い出すわぁ! 図工の時間みたいで楽しいわね」と会話も弾みます。


2010年11月、12月絵手紙_c0162965_730254.jpg

↑こちらが12月の作品です。鈴をつけた鳥がメッセージを伝える”バードカード”を皆さんで作り、その他は、各自好きなように制作しました。

2010年11月、12月絵手紙_c0162965_7302988.jpg

↑「玄関に飾るわ!」とおっしゃっていた方の作品です。スパンコールを1つずつ貼る作業が大変だけど楽しかったそうです。

2010年11月、12月絵手紙_c0162965_7301796.jpg

↑↓こちらの方は、カッターを使って作るスタンド式のカードに挑戦されました。「目がよく見えないからメガネがないと難しいわね」とおっしゃりながらも、ちゃんと完成しましたよ!
2010年11月、12月絵手紙_c0162965_7314565.jpg



さて、2011年もゆっくり楽しみながら、いろいろな絵手紙を作っていきたいと思います。よろしくお願いします!
by atelier-kotokoto | 2011-01-09 07:54 | ★絵手紙活動