人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

2011★クリスマス子どもアトリエ★

日を追うごとに寒くなってきました。いよいよ今年も残りわずかですね〜

さて、下記の日程で
「2011★クリスマス
子どもアトリエ★」

を開催します。

今回のメイン内容は『スノードーム作り』です。
身近な素材を使って、オリジナルのスノードームを一緒に作りませんか?

その他、ヨモギさんによる恒例の語りのおはなしや、手作りおやつタイムを楽しんでいたただく他、簡単にできるクリスマス・オーナメントもプレゼントしたいと思っています。

今年最後の子どもアトリエへのご参加、お待ちしております!


■日時…2011年12月18日(日)10:00〜12:00(受付9:45)

■場所…御幸地域センター2階 娯楽室(※今回は畳の部屋です)

■内容…スノードーム作り、語りによるおはなしの時間、手作りオヤツタイム…etc

皆で一緒にクリスマスソングを歌ったり、ちょっと早いクリスマスを楽しみましょう〜♪♪

■参加費…子ども1人800円

■お申込…akotokoto@jcom.home.ne.jp →お申込を終了しました!



■持ち物…お気に入りのフィギュア(人形など)を2、3個。タオル(手やビンを洗っときに拭くため)

今回はビンを使ってスノードームを作ります。そのビンの中に入れるフィギュアを数個持ってきてください。 ※実際に使用するフィギュアは1個(小さければ2、3個)ですが、その中から実際にビンに入れて選んでいただきます。

ビン、雪となる素材、中に入れる液体などはこちらで用意します。


2011★クリスマス子どもアトリエ★_c0162965_15524638.jpg

↑これが使用するビン(口の内径約6センチ、高さ約8センチ)です。この中に入る大きさのフィギュアで、水に溶けたり錆びたり腐ったりしないような素材(塩化ビニール、プラスティック、ゴム、陶器、ガラスなど)のものをお願いします。 


2011★クリスマス子どもアトリエ★_c0162965_1553946.jpg

↑人形の大きさは左の名刺サイズを参考にしてください。スヌーピーの高さは約5.5センチです。高さ5センチ前後の大きさを目安にしてください。

2011★クリスマス子どもアトリエ★_c0162965_15532166.jpg

↑サンタと雪だるまはガラスの置物。手前の天使はクリスマスツリーに吊るす飾り。今なら100円ショップでも、可愛いクリスマスオーナメントが手に入ります。


2011★クリスマス子どもアトリエ★_c0162965_15533122.jpg

↑もしくはクリスマスシーズンに関係なく、自分の好きなキャラクター人形でもOKです。お風呂で遊ぶようなゴム製のものや、お菓子などについてくるオマケの玩具(食玩)、ガチャガチャなどで手に入れたものなどでも楽しいと思います。

その他、キレイな貝殻を入れてもいいでしょう。


※お持ちいただくフィギュアは、一度、中性洗剤で洗って乾かしてきてください。ホコリや油などの汚れがついたままビンに入れると、せっかくのスノードームが濁ったりしやすいです。また、しばらく水に浸けてみて、フィギュアの素材が変化しないかも確認していただく方がいいと思います。ものによっては、塗料がはがれることもありますので。

★今回、お申込多数でたくさんの参加者の方がいらっしゃいます。当日はなるべく徒歩か自転車でおこしください。車の場合はお友達と乗り合わせていただいたり、他の家族に送ってもらったり、近くのスーパーの駐車場などに停めてから、歩いてきていただけると助かります。

また当日、保護者の方々でお手伝いできる方は、ぜひお願いします!
by atelier-kotokoto | 2011-11-22 11:10 | ★お知らせ/アトリエ日程★