人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

2013絵手紙かき初め

新年1回目の絵手紙教室が終わりました。
2013絵手紙かき初め_c0162965_74373.jpg

↑この時期の野菜や果物の種類が少ないこともあり、モチーフはお正月を意識しミニだるまも用意しました。同じだるまを描いても、一人一人個性があり表情が違います。それでも添える言葉は似ていて、「今年も健康でいられますように」「病気をしませんように」という共通する願いを改めて感じます。
↓ところで、今はいろいろな色のだるまがあるのですね! 我が家も願いを込めて買いました。どれも大事なので迷いましたよ〜
2013絵手紙かき初め_c0162965_762350.jpg


2013絵手紙かき初め_c0162965_745161.jpg

↑こちらはドラゴンフルーツです。近所で新しくオープンしたスーパーで買ってきました。真冬に南国フルーツを描くというのも、なかなか新鮮です。
このクラスは年配の方が多いため(平均75歳以上…?)、普段このような果物は召し上がらないこともあり、見た目の派手さ(果皮が竜のウロコのように見えることが名前の由来だそうです)、切ったときの果肉(果肉は白く黒ごまのような種子がたくさん散らばっている)など、話題性があり盛り上がりました。カットして味見するときには「わぁ〜!!」と歓声があがりましたよ!
絵手紙を描くことで、五感を刺激し想像力や「描きたい!」という意欲を高められればいいなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーー
↓こちらは私と同年代ママのクラスです。お子さんがインフルエンザになったり、ご自身も風邪をひかれたりで参加者は少なかったのですが、集中して気持ちよく描くことができました。モチーフに困ったときに、いつもお世話になっている農家の友人から、バラのような形の松ぼっくりや枝葉付き八朔、白菜、カリンなどをいただいて描きました。次回からは、身の回りから自分の描きたいモチーフを探してくることも取り入れたいと思っています。
2013絵手紙かき初め_c0162965_75361.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーー
↓昨年12月の絵手紙(年配者クラス)での様子です。
2013絵手紙かき初め_c0162965_7171270.jpg

ステンドグラス風の作品ができるキットを使って制作しました。久しぶりの工作で、楽しかったらしく一人2つ作る方もいらっしゃいました。
後日、幼稚園のお友達と遊んだときに残っていたキットをプレゼントしたら、すばらしい集中力で一つ一つの色を感覚で選びながら、器用に作ってくれました。ワクワクしながら何かに没頭することって、年齢に関係ないですね!
2013絵手紙かき初め_c0162965_7172663.jpg

by atelier-kotokoto | 2013-01-27 08:04 | ★絵手紙活動