人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

2016年 新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。
今年の年賀状は、切り絵にしてみました。「猿&縁」どちらも「えん」
ということで、

今年も ごえん を大切に!!
ウッキウッキ〜♪な一年になりますように!!



2016年 新年のご挨拶_c0162965_1832230.jpg



昨年は数えるほどしかブログを更新しないまま、一年があっという間に過ぎてしまいました。
その時々で、書きたいこと、載せたい写真など沢山ありましたが、このブログにアップできなかったこと、本当に残念です!!

後日、まとめてダイジェスト版にして載せたいと思いますが、過ぎたことより、これからのことの方が大事! ということで、今後の活動や今現在取り組んでいることなどについて、今年はマメに更新していこうと思っています。


★2015年ふり返り

2008年に「アトリエことこと」の活動をスタートした当初は、幼稚園に入ったばかりの長女と1歳を過ぎたばかりの次女を抱えながら、文字通り我武者らに日々を過ごしていました。その娘たちが小学校に入学し、長女は今春から小6になります。1/2成人式も終え、来年は中学生〜!? 早いですね。

これまでを振り返ると、自分の好きなこと・得意なことを生かし、社会と繋がり仕事をしていくことを目標に「アトリエことこと」の活動をしていましたが、自分のやりたいことに夢中になりすぎて、家庭や子どもたちのことが疎かになる部分も感じていました。

そんな時、小学校PTA会長職をきっかけに、子どもたち、学校、地域社会と真っ正面から向き合ったことで、新たな出会いや仲間づくりの大切さ、子どもの成長を目の当たりにする喜びを感じ、ここ数年は「アトリエことこと」としての活動を、無理のない範囲で続けてきました。

周囲になるべく迷惑をかけないよう、とにかく無茶はしない、何事もほどほどに…と、家庭や社会とのバランスを取ることを重視していたように思います。それが今の自分には1番良いことだと思っていました。

でも、だんだんと自分の中にモヤモヤを感じるようになり、「バランスをとる。本当にそれだけでいいの?」と疑問に。

バランスをとる作業って、その場で足踏みすることと似ています。安全な場所で足踏みしているうちに、 今までやってきたことに対する、少しの自信もなくなってきて、本当に自分の好きなことや、これから挑戦したいことなども分からなくなってきました。

とにかく、このままではいけない! やはりバランスを崩して でも、一歩を踏み出さなければ! 全身全霊をかけて、もっとギリギリのところまで自分自身を生かしきった生活をしなければ!!!!

でも、実際にはどう動けばいいの?? 

というわけで、ワラにもすがるような気持ちで参加したのは、パルシステム東京の組合員向け企画「学んで実践! プチマルシェ」という講座と、「MyStyle@」が主催する「女性のための創業セミナー」。


容赦なく宿題を出され、自分の中で悶々としていたことを、言葉にして他人に伝える作業のくり返し。
その中で新たな気づきや出会いが生まれ、2015年を締めくくれたことに感謝しています。


長くなりましたが、「アトリエことこと」の今後の方向性が見えてきたので、このブログの「ごあいさつ&プロフィール」のページに、これからの活動方針を記そうと思います。詳しくは、そちらもご覧いただけると嬉しいです。

では、本年もよろしくお願いします。
by atelier-kotokoto | 2016-01-12 14:05