人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

スクラッチシートを使った絵手紙

最近、スクラッチシートを使った絵手紙にはまっています。
スクラッチシートを使った絵手紙_c0162965_1153136.jpg

子どもの頃、誰でも一度はやったことがあるのではないでしょうか。
画用紙に様々な色のクレヨンで色を塗り、その上から黒いクレヨンで塗りつぶす。その後、シャーペンやインクのでなくなったボールペンなどで、引っ掻くようにして絵を描く。すると、中から虹色の美しい色が出てくる、というものです。私も幼い頃、ワクワクしながら手がべとべとになりながら絵を描いた記憶があります。それが、今は手軽にできるのですね〜♪


スクラッチシートを使った絵手紙_c0162965_11534181.jpg

レインボースクラッチシートというような名前で購入することができます。絵手紙教室でも9月のお月見や10月のハロウィン、12月のクリスマスといった時期に取り入れたところ、とても好評!
私も子どもたちも、しばらくはまり、子どもたちからおじいちゃんおばあちゃんへ送るグリーティングカードとしても大活躍でした。


スクラッチシートを使った絵手紙_c0162965_11533131.jpg

いろいろな可能性のあるスクラッチシート。下書きなしのぶつけ本番で描くところは絵手紙と同じ。「あぁ〜失敗した〜!」と思っても、臨機応変に諦めずに描いていくと、最初にイメージしていたものより、いい出来になることもしばしばです。



スクラッチシートを使った絵手紙_c0162965_1458371.jpg

娘たちは、昔ながらのクレヨンを使ったスクラッチ絵にも挑戦。とても落ち着いた色合いの絵ができました。

ぜひ、皆さんもお試しあれ!
by atelier-kotokoto | 2016-01-22 12:07 | ★絵手紙ギャラリー