人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

1day おウチshop 終わりました!

自然・巡る・味わう“表現するくらし”をテーマに活動しています。
「アトリエことこと」の佐々木ひで美です。

前回のブログで少しだけお知らせした「1day おウチshop」は、今日が当日!
朝から出かけて、無事にイベント出店が終わり、先ほど帰宅しました。

1day おウチshop 終わりました!_c0162965_1623492.jpg

↑昨晩、夫に頼んで「アトリエことこと」のミニ看板を仕上げてもらました。ロゴは、「アトリエことこと」の活動を始めた当初に作った葉っぱ&紙版画を縮小したものです。ミニパンもチーフは、本物のパン生地を低温焼成して水分を抜いたもの。それらをコルクボードにつけました。

今回は、自然発酵種の天然酵母パンを5種類と布ぞうりを販売し、売り上げの一部を、熊本地震の復興のチャリティーとしておさめさせていただきました。お買い上げくださった皆様、大変ありがとうございました!!

1day おウチshop 終わりました!_c0162965_1631324.jpg

↑ピタパンは、蒸してモチモチに柔らかくなってから、お好みの具を挟んで召し上がってください。ハム&チーズを挟み、油をひかないフライパンでこんがり焼いても美味しいです!

1day おウチshop 終わりました!_c0162965_163327.jpg

↑なんといってもおススメは、私の大好きなライ麦&レーズンのパンです。ジャンボレモンピールとひまわりの種も入っています。ハード系の固いパンですが、天然酵母とライ麦の熟成した香りと、噛み締めるほどににじみ出る味わいが、我ながらたまりません! 霧吹きをして、あらかじめ温めたトースターでカリッと焼き、お好みでココナツオイルや、クリームチーズ、練りごまなどをぬってたべても幸せです。

1day おウチshop 終わりました!_c0162965_164784.jpg

↑ハチミツきな粉の餡がはいったパンです。素朴で優しい甘さのおやつパンです。
その他、水分たっぷりジューシーなシンプル・リュスティック風のパンと、パールシュガーをのせたミニバターパンも出しました。


前々日の夜からパン生地の仕込みをはじめ、オーバーナイト(低温長時間発酵)させ、昨日は一日かけてパンを焼成し、袋詰めなどの作業をしていました。

その前の日は、久しぶりのパン個人レッスンを自宅で行っており、ここ数日は準備等で睡眠不足。
商品を揃えるだけでなく、看板、shopカード、おつりの小銭両替、値札&商品説明、商品リスト、商品を並べる時に使う布や段差をつけてディスプレイするための棚や箱をどうするかなど、考えて準備すべきことはたくさんありますが、慣れていないため、作業が追いつかない〜

1day おウチshop 終わりました!_c0162965_1645399.jpg


1day おウチshop 終わりました!_c0162965_165971.jpg

↑楽しかったので、また参加させていただきたいです。

まぁ、何事も勉強、勉強と思いつつ、周囲の方々に助けられながらオープンを迎え、会計もあたふたしながら、お客様に袋詰めをしていただきながら、楽しく過ごさせていただきました。オープン30分ほどで、パンは半分以上売り切れてしまい、後から来たお客様には申し訳なかったです。


お会いした方々とお話しして、そこからいろいろなアイデアや情報をいただいけたので、また次につなげたいと思います!!


ーーーーーーーーーーーーーーー

そうそう、先週のイベントも、大勢のお客様(2日間で延べ400人以上!!)にお越しいただき、大盛況に終わりました。私の布ぞうりも、気に入って購入してくださった方がいらして、とてもとても嬉しかったです!!ありがとうございました!!


つい半年前まで、やりたいことが溢れているにも関わらず、何をどこからどう手をつけていいか分からず、自分がどこへ向かいたいのかも分からなくなって、もがいていました。それが少しずつ形になってきたことで、考えが整理されてきた気がします。

今月は、ずっと勉強したかった漢方・薬膳の講座に行ってきます。
楽しみです!!
by atelier-kotokoto | 2016-06-02 16:28 | 日記