東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

2014年 09月 15日 ( 1 )

2014年10〜12月のパン工房のお知らせ

お待たせしました! 10月から12月までのパン工房の日程をお知らせします。
c0162965_14251012.jpg

↑キャロブとレーズンのパン。見た目はココアですが、キャロブ粉(いなご豆のサヤを乾燥させ粉末にした粉)を使用しています。ココアに比べカルシウムや鉄分が豊富で、脂肪分が少なく低カロリー。小腹が空いたときや、子どものおやつパンにもピッタリです。



今回のテーマは
『自然発酵種と仲良くなろう!』


夏休み(8月)はお休みして、9月からパン工房を再開します!といっておきながら、遅くなりすみませんでした〜。

前回は『我が家の定番食事パン』ということで、自然発酵種(小麦粉と水のみで作った酵母)のシンプルパンをお伝えしました。以来、種つぎを繰り返し、パン種を大事に育ててくださっているご家庭も多いと思います。

今回は、より自然発酵種と仲良くなっていただくために、小麦粉と塩と水の他に、砂糖やバターを加えた、ちょっとソフト系のパンの作り方を中心にお伝えしたいと考えています。他の材料を加えるタイミングや分量の目安が分かってくると、自分でアレンジがしやすくなり楽しいですよ。


というわけで、今回教室で焼くパンのメニューは、下記の3種類です。

●キャロブとレーズンのパン
●パンプキン・カスタードパン
●ライ麦と全粒粉のパン

自然発酵種で作るパンは発酵に時間がかかるため、教室では上記のパン生地を1次発酵まで終わらせた状態でご用意しています。よって、教室では分割→成形→2次発酵→焼成→試食(残りはお持ち帰り)という流れになります。

その他、各ご家庭で焼いていただくためのお持ち帰り用の生地もこねます(※初めてご参加される方は、お家で種つぎできるよう、基本のプレーンな自然発行種をこねていただきます)。




c0162965_14254190.jpg

↑手作りカスタードクリームに10月なのでカボチャをのせてみましたが、スイートポテトやカスタード&フルーツにしたり、グラタンをのせても美味しいです。

c0162965_14255527.jpg

↑ご希望の多かったハード系の食事パンも焼きます。我が家では定番の生地に、フロッケンをまぶして焼きました。オリーブオイル&塩をつけて食べるのが飽きないです。

※パンのアレンジは日程により変わることがあります。




<10月〜12月までの開催予定日>

●10/3金…満員御礼! 開催しました

●10/7火…満員御礼! 開催しました

●10/10金…残1名様 開催しました

●10/30木…満員御礼! 開催しました

●11/4火…満員御礼! 開催しました

●11/7金…キャンセルが出たため、急きょ1名様空きあります!開催しました

●11/28金…満員御礼!開催しました

●12/2火…満員御礼!開催しました

●12/12金→12/8月…日程を変更して開催しました!



<時間>
10:00〜13:00過ぎ



<参加費>
2500円(材料費込)


<持ち物>
エプロン、手ふきタオル、お持ち帰り用の生地を入れる容器(1.2〜1.5Lくらいのタッパーまたはビニール袋でも可)、筆記用具、お子様連れの方はお子様用の食べ物&飲み物&玩具など


<その他>
・上記以外の日程がご希望の場合は、ご相談いただければ可能な範囲でスケジュール調整いたします。
・参加人数は1回につき3〜4人です。人数に満たない場合は開催できないこともあります。
・車でお越しの方、アレルギーのある方は事前にお伝えください。
・キャンセルは前日の18時までにお願いします(それ以降はキャンセル料500円が発生します)。

※万が一、こちらの都合で中止させていただくときは、できるだけ早くご連絡いたしますので、ご了承ください。


<申込、問い合せ>

下記のメールアドレスに、ご希望の日程を書いてお送りください。人数の調整をするため、できれば複数日(第3希望くらいまで)書いていただけると、大変助かります。

よろしくお願いします。



アトリエ ことこと(佐々木ひで美)
akotokoto@gmail.com
[PR]
by atelier-kotokoto | 2014-09-15 18:11 | ★お知らせ/アトリエ日程★